2007年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2007年4月の主なできごと
日付 できごと
2月11日
集合日
冬の開墾作業。
2月25日
共同作業
稲架用の竹取り。

2007年4月の気象

[先月の記録へ] [翌月の記録へ] [2006年の記録一覧へ]
[トップへ]

2007年4月7日
もうすぐ収穫

昨年作った、赤エンドウ。花の色が綺麗だったので、今年も作付けました。

下のほうの小さな葉っぱはカラスノエンドウです。少し混み合ってきたので除草が必要ですね。

ソラマメもジャンジャン開花中。

‥でも、少し枝が込みすぎてしまってヒョロッとした感じになってしまいました。

少し枝を摘んであげるべきだったか‥?


おお、キャベツが結球!(これは、自分のじゃなくて、畑の会員さんのですけど)



[先月の記録へ] [翌月の記録へ] [2007年の記録一覧へ]
[このページのトップへ] [トップへ]
2007年4月8日
4度目の春


4月の集合日はお米や夏野菜の種まきがメイン。丸ヶ崎自然農の会でのお米の種まきも4回目となりました。(個人的には5回目)

お天気にも恵まれて良かったです。

雨が降ったら、休憩小屋のあずま屋の下で苗代作りのマネでもするしかないかな、と思ってましたんで‥。


今月から、実習を始める前に皆さんの畑を巡回して、皆さんの工夫や困ってること、質問などの情報交換をすることにしました。

写真ではなんだか偉そうな解説をしているみたいですが、たぶんジャガイモの芽を指しているだけだと思います(笑)


お米の苗床作りの実習です。丸ヶ崎自然農の会では畑苗代(水を張る前の田に、直接苗床を作り、籾を播く)でお米の育苗をしています。

集合日は実習田の苗床を作りました。


主にお世話役が説明しながら作業しますが、経験2年目以上の人がいろいろ手伝ってくれたので半時間ほどで作ることが出来ました。



実習が終わった後は、水路の整備などの共同作業です。

湿った土を大量に移動したりするのは個人ではとてもする気になれませんが、たくさんの人がいると思った以上のことが出来てしまいます。



なので、ついつい大掛かりな作業になってしまいます‥

でも、水路は皆の共同のものですので、しっかり整備しておかないと!



[先月の記録へ] [翌月の記録へ] [2007年の記録一覧へ]
[このページのトップへ] [トップへ]
2007年4月14日
苗代作り

今日は個人のぶんの苗代作り。一人だけで作っていると、案外時間がかかるもので、半日ほどかかってしまいました(欲張って十種類以上の品種を作ろうとしたせいかも知れませんが‥)



溝掘りがまだの人はせっせと溝掘り。本当は草が伸びる前にやったほうが楽なんですけど。


ソラマメが次々と開花中。株元の雑草が混んできたので除草してると、ソラマメの匂いがプーンとして来ました。花も、実と同じ匂いがするんです。


畑の一画にオオイヌフグリの様な色の花が咲いていたのですが、どうみても花が大きすぎて、変だなあ、と思ってたらカミサンが播いたネモフィラという花でした。



[先月の記録へ] [翌月の記録へ] [2007年の記録一覧へ]
[このページのトップへ] [トップへ]
2007年4月15日
見張り



気がつけば、畑は草の海に‥

苗代作りに来られた方のお昼休み。

モミをふりまいたけど、まだ鳥避け網を張っていないとかで、モミがスズメに食べられない様に見張りながらのランチタイムです。



休憩小屋の下見板張りが完了です!



[先月の記録へ] [翌月の記録へ] [2007年の記録一覧へ]
[このページのトップへ] [トップへ]
2007年4月21日
餌場


むー、今年も苗代がスズメの餌場に!



敷き草に、クレータの様な跡!

スズメが入り込んだ証拠です‥

鳥避け網の網目を3cmサイズにしたんだけど、ダメでした。まあ、まだ4月中だから、追加播きすれば間に合うか‥




畑では麦が大きくなってきました。



[先月の記録へ] [翌月の記録へ] [2007年の記録一覧へ]
[このページのトップへ] [トップへ]
2007年4月29日
お薬師さん


丸ヶ崎にある薬師堂です。

小さな萱葺き屋根の建物で、地元の皆さんの集会所にもなっています。

田植えや夏の草取りなどの季節の晩、お薬師さんの前を通ると、戸が開け放たれて、お堂の中に灯りがともっているのが見えます。一日の仕事を終えた農家の皆さんがポツポツと集まって、中で談笑しているのでしょうか。




違った角度から。

傍らに流れる溝の水は用水なので、澄んでます。

電柱さえ無ければ、時代劇に出てきそうな風景かも?




[先月の記録へ] [翌月の記録へ] [2007年の記録一覧へ]
[このページのトップへ] [トップへ]